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よくある質問
よくある質問
Q:
勤務地はどのように決まりますか?
A:
勤務地は仕事内容によって決まっています。
滋賀(開発・製造・海外営業・人事・総務など)
京都(経理・デザイン・営業・営業事務など)
東京(国内営業・営業事務など)
・ただし、新卒で「海外営業職」に配属された場合は、数年間国内営業(東京or京都)の実習を行います。
・この他にもホリゾングループには多くの仕事がありますので、詳細は面接選考を通じてお問い合わせください。
Q:
新入社員の研修制度について教えてください。
A:
入社後1週間は全員、滋賀県の本社びわこ工場で「集合研修」を行います。
ホリゾンの事を学び、自身のキャリアについて考えてもらう内容となっています。
その後は、各職場をローテーションで回る「職場実習」を行います。
実際の仕事を体験して多くの事を学び、先輩社員との繋がりも育んでもらいます。
この他にも「若手先輩社員との面談制度」や、振り返りの「フォローアップ研修」なども定期的に実施していきます。
Q:
英語力はどれくらい必要ですか?
A:
TOEIC®を目安としますと、現在貿易・翻訳業務に携わる人は大体800点以上ですが、本人のやる気を最も尊重します。
これらの業務を志望される方は600点が最低基準になってきます。
また、開発系でもアメリカ・ヨーロッパ等海外出張や海外メーカーとのコラボレーションの機会がありますので英語力の向上を奨励しています。
Q:
世の中ペーパーレスが進んでいるので、今後製本の需要って減っていくのでは?
A:
確かにペーパーレスは進んでいますがそれは紙の需要が0になることではなく、
必要な分だけ作って余分(在庫)は作らないということ。
製本の仕事も、かつては「少種大量・余剰生産」であったものが「多品種少量(適量)生産」という形に変化しているだけで依然として求められています。
現にそのような生産方式は、年々増加を続けており、当社は時代にマッチした商品を提供できることに特に強みを発揮しています。
これからも紙の文化を守り・発展させるというのが当社の使命です。
Q:
御社の将来像について教えてください。
A:
「オンデマンド製本」の分野で世界でも確かな地位を築きましたが、印刷に限らず他のどの業界とも同じように、20年後の姿は誰にも想像できないことだと考えています。
70年築いてきた「ものづくり」の精神と、”中堅規模メーカー”の強みを活かした、フレキシブルで、創造的で、自発的な集団であり続けることで、どんな時代をも生き抜く商品・サービスを提供し続けます。
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